top of page
検索
  • 執筆者の写真Miho Kobayashi

サティの”とても好きだったもの”のお話

みなさんの好きなもの、大事なもの、欠かせないものはなんですか?


使い古したら、また買う。

失くしたら、また買う。

似ているものも、また買ってしまう。


誰もが、そういうもののひとつやふたつはあると思います。


今回はエリック・サティの好きだったものにまつわるお話です。



エリック・サティの場合は

「 黒くて丸い山高帽子 」

「 丸い縁なし眼鏡」

「 山羊髭 」

「 黒い傘 」

「 黒いスーツ」


でも彼のおもしろいところは、それが少し過剰なところ。


365日間、

黒いスーツ着て、

黒い傘を持ち、

黒くて丸い山高帽子をかぶり、

丸い縁なし眼鏡をして、

山羊髭をたくわえていたサティ。


「 黒い傘 」は100本以上

「 黒いスーツ」は7着以上

持っていました。


彼がこのようなスタイルになったのは34歳頃。

この頃作曲し、後に彼の代表曲となったのが「ジュ・トゥ・ヴ」。

日本語に訳すと「あなたが欲しい」。


27歳のとき、サティは1歳年上の画家シュザンヌ・ヴァラドンに恋に落ちます。

5ヶ月間の交際の後、破局。

その後は一生独身だったサティ。

しかし、死後、300通近くのヴァラドンあての恋文が発見されました。

ずっとずっとサティの心の中には、彼女がいたのですね。



「好きなものは、ずっと好き」



周りの人たちから変人扱いをされたサティですが、私はその生き方をかっこよく思います。


さて、今回のお話はこれでおしまい。

自分の好きなものたちを眺めながら「ジュ・トゥ・ヴ」を聴くと、 また新たな発見があるかもしれませんね。





閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page