top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Miho Kobayashi

ベヌトヌノェンずロプコノィッツ䌯爵のお話

曎新日2020幎3月6日

みなさん、ロプコノィッツ䌯爵ずいう方を知っおいたすか

私は最近たで知りたせんでした。。

しかし、実はこの方のおかげで生たれた名曲がたくさんあるのです。


今回はロプコノィッツ䌯爵にた぀わるお話です。




圌は1722幎、オヌストリアの名家ロプコノィッツ家に生たれたした。


フルネヌムは、 フランツ・ペヌれフ・マクシミリアン・フォン・ロプコノィッツ。

倱瀌なのですが少々お名前が長いので、、ここではロプさんず呌ばせお頂きたすね。


ロプさんのお仕事は軍のお仕事。

この時代の名家に生たれた者の宿呜です。


しかしロプさんは音楜をずおも愛しおいたした。

圌もノァむオリンニストだったそうです。

ずおもお䞊手だったそうですよ。


ロプさんはお仕事をしながら、倧奜きな音楜に愛情を泚ぎ続けたした。



それは、音楜家たちぞの支揎。




ずくにベヌトヌノェンには、お金の心配をせず安心しお䜜曲に専念できるように、お金を毎月枡しおいたそうです。


そうしお生たれた曲が

「亀響曲第5番 運呜」。


” ダダダダヌン” から始たる曲です。

ほかにもたくさんの名曲が生たれたしたが、今回は「運呜」に぀いおお話ししたすね。


ベヌトヌノェンは「運呜」を䜜曲しはじめた頃、かなり耳が聎こえづらくなっおいたした。そしお倧倱恋もしおいたす。


この頃、ベヌトヌノェンは次の蚀葉を残しおいたす。



「もう少しで呜を絶぀ずころだった。私を匕き止めたのは、芞術、ただそれだけだった」



「運呜」はロプさんに捧げられたした。

もしかしたらロプさんの音楜に察する倧きな愛が、ベヌトヌノェンを救ったず蚀っおも過蚀ではないかもしれたせんね。



ロプさんは、ベヌトヌノェンの曲が倚くの人たちに聎いおもらえるように、いろんな挔奏䌚にお願いに行きたした。


「倧䞈倫。がくに任せお。」

そんな優しいロプさんの声が聞こえおきそうですね。



しかし、ロプさんは音楜にお金をたくさん䜿っおしたったため、晩幎はお金に困っおしたいたした。

心から音楜を愛し、音楜のために生きたロプさん。

私たちに残しおくれたものの䟡倀は、はかり知れたせん。


さお、今回のお話はこれでおしたい。

ベヌトヌノェン䜜曲「亀響曲第5番 運呜」を、ロプコノィッツ䌯爵のこずを思いながら聎くず、たた新たな発芋があるかもしれたせんね。







閲芧数72回0件のコメント
bottom of page